2010年6月5日土曜日

徒然0605

ラーメンを食べる時は迷わず味噌ラーメンを選択する。僕は味噌ラーメンが好きだ。

幼い頃は、ラーメンと言えば豚骨ラーメンだった。九州に住んでたせいだろうが、豚骨ラーメンのインスタント麺が我が家では当たり前だった。小学生の時、たまには違う味をと適当に選んで母に買ってもらったのがサッポロ一番の味噌ラーメンだった。

それが僕と味噌ラーメンとの初めての出会い…ではなかった。食べた瞬間に懐かしさを覚えた。

…追い出される前の父方の家。寝ている弟の姿から、僕はまだ3歳ぐらいだろう。台所から笑顔で戻ってきた父の手には1杯のどんぶりラーメン。玉子が入ってるだけのインスタントラーメンなのに、父に作ってもらったのが嬉しくて美味しくて、大きくなったら一緒に食べようと2人で弟に話しかけた。…そんな程度だが、死んだ父との思い出が断片的に突然よみがえった。

あの時の味、忘れていた味。これがそうだったんた。懐かしいなぁ美味しいなぁ。

この日以来、僕は味噌ラーメンを好きになった。

後々に母から聞いたが、やはり父はサッポロ一番の味噌ラーメンを好んでよく食べていたようだ。「よく覚えてたね」と言った母の言葉から、我が家が豚骨ラーメンばかりだった理由が分かったような気がした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...