2010年7月20日火曜日

遊戯0720

この連休は親戚の結婚式の為に帰省したりと慌ただしいうえにそれなりに出費もかかり割と大変だったのですが、何よりもPS3が故障してしまったのが一番の痛手でありショックが大きくてションボリです。

うちのは初期型と呼ばれるPS2ゲームもプレイ出来る60Gタイプなのですが、故障内容からして修理内容も本体基盤交換コースみたいで最低でも16000円はかかりそうなので買い換えを決意しました。もちろんこれまでプレイしたゲームデータは全て水の泡です。たとえ基盤交換して修理しても本体の識別番号みたいなのが変わってしまう為に過去のセーブデータは引き継いでくれなくなるのです。(修理後起動時にHDD初期化をうながされるみたい)

故障に至るまでに兆候が見られれば多少なりとも予防措置出来たのだけど本当に唐突だっためにショックは大きいです。

しかしそれにしてもソニーさんには今回のような故障して基盤交換や買い換えするユーザーに対して何かしらの対策考えてもらいたいところ。公式にある買い換えのデータ引き継ぎの項目に関しても既存機が生きている事が前提だし、そもそも買い換える事だって一般的には壊れでもしなければ選択肢に出てこないと思うんだけどなぁ。

壊れたらデータ引き継ぎ不可。修理しても基盤交換したら不可。電化製品に故障はつきものだし永久に動き続ける物なんてないのだから、普段は「こういうもんでしょ」で片付ける僕ですが、さすがに今回の出来事については苦言を呈したい。

これまでのゲームプレイデータ、消滅。
これまでの地デジ録画番組データ、消滅。
これまでの写真取り込みデータ、消滅。
これまでの音楽取り込みデータ、消滅。
PSストアの機器認証解除、不可。(サポートへ電話の必要あり)


うわあ、悲惨すぎる。
これ何とかならないんですか?
各データとネットワークIDやパスワードとを紐付けするとかして、たとえ本体故障してもHDDからデータ吸い出して認証出来るとかならないんですか?ほら、そうすれば内蔵HDDを外付けして取り込めるアタッチメントを販売して一儲けも出来るでしょうし。とにかく今のやり方だとサーバー上とかにデータ保存しない限り成り立たないんじゃないのかな。


今の時代は確かに個人情報や著作権の管理に厳しいのは分かりますが、たとえ故障して悲しい目に合ったとしてもそれ以上はユーザーを悲しませないようにしてください。泣きっ面に蜂過ぎます。何かしら、何かしらの対策を是非お願いします。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...